【亀岡市】暗かったこの家が!ご主人から奥様に贈るリノベーション

お客様のご要望 ホームページからお問い合わせを頂いた0様。
独身男性で家のことはよく分からないので「女性目線にこだわる」という当社のこだわりに興味を持って頂けたのが、今回のお話のきっかけでした。

詳しく内容をお伺いしたところ、0様は婚約者との新しい生活を始めるにあたって、ご自宅のリノベーションをお考えでした。
築年数も古くあちこち傷んでいるので、彼女をきちんと迎えられる素敵な家にしたい、というのが一番の願いです。
しかし彼女は遠方にお住まいで、一緒にプランの打ち合わせに参加することが出来ません。
そこで0様は、たとえ彼女がいなくても、なんとか彼女が使いやすく気に入ってもらえるような家にしてあげたいという想いから、
女性目線でアドバイスをしてくれる業者を探していたということでした。

私たちはそんな0様の想いを実現するために、女性プランナーを中心として、
営業、施工管理のチームを編成し、早速プランのお話を進めさせて頂きました

施工事例データ

住所 京都府亀岡市
施工箇所 全面リノベーション
施工内容 LDK、キッチン、浴室、洗面、トイレ
費用 1180万円
家族構成 ご主人、ご婚約者
工期 2か月
使用商材 パナソニック:ラクシーナ、TOTO:サザナ、TOTO:サクア
ご提案内容

1階の和室をリビングにしたいというご要望でしたが、ハウスメーカーで建てたお家でしたので壁を移動することに制約がありました。
制約がある中でのプランニングでしたので、使い勝手や暮らしやすさをご提案。

リビングを広くすることが難しかったのでお風呂と洗面室の間仕切りのみ変更して広いスペースを確保しました。洗面室には物干しを設置して室内干しもできるように。

キッチンはもともとは壁付けキッチンでした。リビングを広く使いたいのであれば壁付けキッチンは一番広く使えますが、これから新しい生活をお二人で始めるのでキッチンからでもコミュニケーションを取れるように2列型キッチンをご提案しました。カウンターダイニングにすることで省スペースで家事も楽なります。

和室は畳を綺麗にして残すことでゴロンと寛げたり、趣味のスペースに使えるようになります。

結露に関しては内窓で窓の断熱性を高めてあげると同時に、調湿効果のあるエコカラットをご提案。デザイン性も高いので絵のようにお部屋のアクセントになります。

担当したスタッフ
施工前はこちら

 

井尻ハウビングによる施工中の様子

 

施工が完了しました

 

リフォームされたお客様の声

暗くて汚いということが一番気になっていました。
しかし、想像以上にきれいになり満足しています。

今回敢えて白を基調にしたコーディネートにしました。
片付けが苦手な私にとって白は汚してしまうので避けていた色でした。
今回、新しい生活を始めるにあたって自分への戒めにしようと思います。
部屋の大きさが変わっていないですが明るくなり広く感じられていいです!


リフォーム担当者の声

広いLDKをご希望でしたが、ハウスメーカーの工法でしたので間仕切りを取ることに制約がありました。

広くするだけではなくコミュニケーションを取れる対面キッチンや、キッチンから直接行ける洗面室など、使い勝手も重視。
これからの新しい生活をイメージしていただけるようにパースなどでご提案させていただきました。
階段のペンダント照明など、図面ではわかりにくいことは直接現場でお打合せさせて頂きながらでしたのでイメージ通りに完工致しました。

最初にお会いしてから着工まで5か月ほどありましたがその間に10回ほどのお打合せをさせて頂きました。家づくりは女性が主体になることが多いのですが、ご主人様は初めてのことにも関わらず、楽しそうにお打合せをして頂きました。

これからの新しい暮らしにお役に立ててうれしく思います。

 

株式会社井尻ハウビング

  • 亀岡本店
  • 亀岡本店

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157