よくある質問

基本的なことについて

お店に直接行って相談しても良いですか?

ご相談・お見積もりはいつでも承っております。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
リフォームアドバイザーは現場に出ていることも多いので、事前にお電話を入れていただいた方がよろしいかと思います。

リノベーションの工期はどれぐらいかかりますか?

約2か月半~3か月半を要します。ただし、リノベーションの内容により前後することがありますのでご了承ください。

住みながらのリノベーションは可能ですか?

申し訳ございません。住みながらのリノベーションはできません。リノベーション中の仮の住まいについては、ご要望をお伺いしながらご提案させていただきます。

住宅ローンや資金計画の相談もできますか?

もちろんできます。住まいを持ちたいと思った時、まず一番最初に考えるべきことは資金計画です。無理なく住宅費としてかけられる金額というのは一体いくらなのか?5年後、10年後を踏まえて考えてみる良い機会でもあります。

住宅ローンや資金計画の相談を早めに行えば、今のご自分の年収で借り入れできる額など現状を確認することで、具体的な計画を立てることができ、よりよいリノベーションを行うことができます。

また、リノベーションについては、住宅ローン等がまだ特殊な扱いとなっておりますので、中古住宅、リノベーション費用、諸費用は一本の住宅ローンでなければ、思ったとおりのご融資が受けられない場合もあります。是非お早めにご相談ください。

リノベーションのメリットを教えてもらえませんか?

大きなメリットとして、リノベーションした方が新築住宅を購入するよりも立地条件の良い物件を安価に購入することができるところです。

さらに新築物件を購入する場合、間取りや設備が決められていますが、リノベーションの場合は自分のライフスタイルに合わせた間取りやデザインにすることができ、こだわりの詰まった住まいにすることができるというメリットがあります。

リノベーションで耐震性や耐火性等を向上させることはできますか?

可能です。工事の際に骨組み状態にし、見えない部分を確認して構造部分の補修・補強をすることができます。補修や補強をすることで、耐震性や防火性を高めることができてもっと快適なお住まいを実現することができます。

親との思い出がたくさん詰まったお家なので住み続けたいのですが、寒いし耐震性も不安です。解消できますか?

築年数の経ったお家でも、しっかり診断を行い、劣化した木材を交換、必要な箇所を補強すれば、耐震性は現代の家と同等に向上します。

こうした工事は壁を剥がして行いますので同時に断熱材を入れる工事を行えば快適性能も向上し、内装の全面リフォームで思い出のお家を残しながらも、さらに快適に住み続けることができます。

契約した後、不安になったり情勢が変わった場合の契約はどうなりますか?

お客様のご契約は、消費者の立場でクーリングオフという制度があり、ご契約から8日以内であれば書面で解約することができます。もちろん、何の責任も発生しません。

ご契約の際はお早めに書面にてお申し出ください。

リノベーション前に水まわり機器をしっかりと見ておきたいです。

メーカーショールームへご案内いたします。ご希望のメーカーがあればご相談ください。

費用について

見積もりは無料ですか?断っても大丈夫でしょうか。

お見積もりは全て無料となっております。参考資料としてお気軽にご利用ください。
もしご予算に合わずにお断りいただいても費用を請求するようなことはございません。

井尻ハウビングは地域密着型の営業展開をしており、万が一お断りいただいても後々しつこく訪問したり、お電話するようなことはございませんので、ご安心ください。お気軽にご利用いただけたらと思います。

電話で大体の工事費を教えてください。

井尻ハウビングでは一度、担当のリフォームアドバイザーがお伺いさせていただき、状況を確認した上で金額を提示させていただいております。

それぞれのお宅の状況は、一軒一軒異なります。概算金額と実際の価格とが大きく異なってしまいますと、かえってお客様にご迷惑をおかけすることになってしまいます。このような理由から、井尻ハウビングでは、お電話での概算見積もりはしておりません。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

なぜ、現場を見ないと工費が分からないのですか?

例えば、クロス貼り替え工事の場合、下地に凹凸があったり、穴が空いていたりするとクロスを貼る以外に「下地調整」の工事が必要になってきます。

その下地調整の程度や範囲によって大きく工費が異なることがあるのです。正確な工事費の見積もりをするために、現地を確認させていただく必要がありますので、ご了承ください。

支払い方法を教えてください。

井尻ハウビングの銀行口座へお振込みいただくか、リフォームローンをご利用いただけます。
信販会社をご紹介できますので、詳しくは担当のリフォームアドバイザーとご相談ください。

「諸経費」とは何ですか?

工事以外にかかる経費のことを指します。現場経費・通信費・交通費・光熱費・事務用備品・現場の保険など直接工事には関係がありませんが、会社が成り立つ上で必要な費用です。

工事中のことについて

工事中、ご近所に迷惑はかからないですか?

ご安心ください。ご近所様には井尻ハウビング担当者より、工事着工前に粗品を持ってご挨拶申し上げます。ただ、トラブルにならぬよう、お施主様も行かれた方が良い場合がありますので、適時判断してください。

工期が延びることはありますか?

正直に申し上げますと天候や施工中に発生する現場の状況によって、予定がずれることがございます。工事については、工程表をお渡しします。工事中は、その都度連絡を取りますので、ご不明な点などがあればお早めにご連絡ください。

工事が始まると、誰が現場を担当するのですか?

最初からご担当させていただいているリフォームアドバイザーが現場管理もさせていただきます。

工事中のゴミやホコリはひどいですか?

基本的に、ホコリのかかる場所には養生をします。しかし、どんなに気をつけても飛散しますので、施工場所近くには汚れてはいけないような物は置かないようにしてください。建築廃材や工事中に出たゴミは適宜引き取りに伺います。

工事は何時から何時までですか?

職人さんの仕事時間は朝8時から夕方の6時(季節による)くらいです。ですので、現場到着は8:30~9:00頃が目安となります。
日曜日はお休みをいただいておりますが、土曜日・祝日は現場に出ることが多いです。

職人さんはどこから来ますか?

職人さんは地元の亀岡市や南丹市、京都市内の職人です。地域密着にこだわっていますので、職人さんも出来るだけ地元の方か近隣の方と考えています。

また、井尻ハウビングは指定工事制度をとっておりますので、常に同じ職人さん達とのチームワークも築いております。

株式会社井尻ハウビング

  • 亀岡本店
  • 亀岡本店

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157