【京都市左京区】 ライフスタイルに合わせた家づくり~家族時間とそれぞれの時間を楽しむ家~

お客様のご要望 6人家族のお施主様。さらに、シェパードとゴールデンレトリバーという大型犬2匹がいるのでいつもお家は賑やか。
しかし、4人の子供達は高校生・中学生・小学生の双子と、成長するにつれて約18帖のLDKの家が手狭になってきました。
子供達が大きくなってきて少しずつライフスタイルにも変化が出てきたので中古物件をご購入されました。

プランニングする前にお話ししたのが「どんな暮らしをしたいか」ということでした。
お施主様は確かに個室は欲しいけれど、やっぱり家族が集まったり気配を感じられることが一番大切だとお話頂きました。
・共働きなので家事がしやすい
・本をたくさん読むので本の収納ができるスペースが欲しい
・2階に服を持っていかなくてもいいようにしたい
・ガーデニングができて、愛犬がトイレをしても大丈夫なお庭が欲しい

というようなお悩みやご要望をお話頂き、ご家族みんなが居心地のいい空間を目指しました。

施工事例データ

住所 京都市左京区
施工箇所 全面リフォーム
施工内容 キッチンリフォーム、洗面リフォーム、浴室リフォーム、LDKリフォーム、トイレリフォーム
費用 1700万円
家族構成 ご夫婦、お子様4人、犬2匹
工期 3.5カ月
使用商材 キッチン:リクシル リシェル、浴室:TOTO サザナ、洗面化粧台:TOTO、トイレ:TOTO ピュアレストEX
ご提案内容

ご要望を踏まえて、既存の和室とLDKを繋げて広いLDKにすることをご提案。
階段の向きを変えてスケルトンのリビング階段にすることで視線が抜け、より広い空間に感じます。
キッチンからはリビングとダイニングが見渡せる約29帖のLDKになりました。

お話している中でご家族みなさん読書が好きということをお伺いしたので、造作本棚をご提案。ダイニングの後ろにあるので読書や宿題ができたりと、前のお家ではできなかった「家族それぞれが好きなことをしても繋がっている」という空間が実現。

水回りは回遊動線にし、奥様だけでなく家族みんなが使いやすい空間を目指しました。
お施主様は衣類乾燥機(リンナイの乾太くん)をお使いなので2階に服を収納しなくていいように1階ファミリークローゼットをご希望でした。
ただ、ご家族6人の洋服を収納するとなるとそれなりの広さが必要でしたが、LDKが狭くなってしまいます。
そこで、オンシーズンのものだけ収納してオフシーズンの服は各部屋への収納をご提案。そうすることで日々の生活では1階だけで家事が完結します。

2階のフリールームは、第2のリビングとして読書をしたりコミュニケーションを取ったりできます。
家族が集い、プライベートも確保できるライフスタイルに合わせた空間になりました。

担当したスタッフ
施工前はこちら
井尻ハウビングによる施工中の様子
施工が完了しました

リフォームされたお客様の声

開放的で素敵な空間にしていただきました。
以前は犬のケージもあって家族が揃うと窮屈でしたがみんなでゆっくり過ごせてこんなに大きな空間になるとは思わなかったのでとても嬉しいです。
ダイニングの壁面収納はたくさん本を収納できるようになり、子供達はダイニングで読書や宿題をするのでとても便利です。
家事がしやすいということも希望に入れていたのですが、それも限られたスペースで実現して頂けました。
回遊動線になっているのでキッチンから水回りのバックヤードに行けるのが助かっています。
ファミリークローゼットはすべての洋服を収納することはできませんが、オンシーズンの服を入れておくという提案が気に入りました。
ガーデニングスペースだけでなく犬のトイレまでどうすれば快適にトイレをしてくれるか打ち合わせしていただきとても満足です。

お客様インタビュー動画

リフォーム担当者の声

中古物件をご購入されてのリノベーションでした。そのまま綺麗にするだけでも住めるようなお家でしたが、お施主様ご家族のライフスタイルを踏まえ空間のシェアの仕方を考えながらプランさせて頂きました。

例えば、LDKはL字になっているので、全部が見渡せるわけではない。でも、リビングでテレビを見ていたり、ダイニングで勉強してる家族の気配は感じる。というように空間のシェアできます。それでもキッチンの奥様だけはみんなのことを見守ることができる。
2階には、それぞれの個室があって受験で集中したいときは勉強しやすい。でも、ふと一息つくために真ん中のフリースペースに集まることができる。

そんなふうに家族が自由に空間を楽しめる家になったかなと思います。

後日遊びに行かせて頂いても、2匹のワンちゃんが出迎えてくれて回遊動線も2匹にとってもいい遊び場になっていました!


LIXIL 秋のリフォームコンテスト2022 ストーリー賞 全国最優秀賞受賞
リフォーム産業新聞社主催 プチリフォームコンテスト 最優秀賞受賞
ジェルコリフォームコンテスト2022 近畿支部 最優秀賞受賞
LIXIL メンバーズコンテスト リフォーム部門 敢闘賞受賞

 

株式会社井尻ハウビング

  • 亀岡店
  • 亀岡店

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 フリーダイヤル 0120-03-1268 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 京都店
  • 京都店

    〒604-8411 京都市中京区聚楽廻南町1-10 フリーダイヤル 0120-03-1268 TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157

ハウビング不動産

  • 亀岡店
  • 亀岡店

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-8882 FAX 0771-23-6212

  • 京都店
  • 京都店

    〒604-8411 京都市中京区聚楽廻南町1-10 TEL 075-384-8085 FAX 075-384-8086