【京都市北区】女性プランナーと楽しんで作った遊べる子供部屋!

お客様のご要望 3人の男の子のお母さんであるお施主様。
上の2人が小学生、下の子が幼稚園と大きくなってきたことでライフスタイルやモノの持ち方にも変化が現れ、楽しく使える子供部屋にしてあげたいというお母さんの思いで今回のリフォームが実現しました。

今のご自宅は築10年も経ってないので綺麗な状態でしたが3階の16帖の子供部屋は寝るだけで何となく無造作な空間でした。

そんな子供部屋を活用していきたいと考えたs様。

しかし、今のご自宅を建てた工務店はなんだか頼りにならない、
相見積もり先の建築士の方もイマイチ自分の思いをわかってくれないな・・・と感じていたそうです。

そこで、弊社にご相談を頂きお話をさせて頂きました。
S様はボルダリングを取り付けたり、小上がりの畳スペースで遊べるようにしたりとSNSを参考にやりたいことをいろいろ考えておられました。
インスタを見せて頂いたりしてイメージをお伺いしてご提案をさせていただきました。



施工事例データ

住所 京都市北区
施工箇所 洋室
施工内容 床張り替え、小上がり新設
費用 300万円
家族構成 ご夫婦、お子様3人
工期 3週間
築年数 5年
使用商材 リクシル:ラシッサ、チャネルオリジナル:オーク床材、パナソニック:マグネットボード
ご提案内容



ご要望としては下記のようなイメージでした。
・滑り台付きのロフトベッドを作りたい
・勉強スペースを確保したい
・ボルダリングをつけたい
・小上がりの畳スペースを作りたい
・天井を高くしたい

最初のご提案ではヒアリングさせていただいたイメージやご要望をもとにイメージパースでご提案。

S様の第一声は「そうそう!これこれ!」

部分部分でやりたいことをインスタで見せていただいたのでそれをコーディネートしてプランニングさせていただきました。


具体的なご提案としては、

遊びや勉強スペースと寝るスペースを区別できるようにご提案。
間仕切り扉で区切ることで普段は広々として使えます。

遊びのスペースは小上がり畳スペース、ボルダリングでゲームを楽しんだり体を動かしたりできます。
小上がりはS様が「こんなイメージなんです」とお写真をたくさん保存しておりこだわりが強いところでした。

小上がりは空間を区切ることになるので広々と使うにはもう少し違うイメージもご提案。


こちらの畳スペースはフローリングとも一体感が出て空間が広く見えました。
しかし、お籠り感が欲しい!ということで小上がりの畳スペースになりました。
安全性を考えてアイアンバーもご提案しておりましたがアイアンバーだと「お籠り感」は少なめ・・・
一部に腰壁を作ることで「お籠り感」をプラスしました。



ゲームをするときは寄りかかれるし、おもちゃを並べて眺めたりしていてこの壁があってよかったですとS様。




収納はもともとたくさんあったのですが、お洋服はあまりなく全く活用できなかったので収納を1つ無くしてほかの活用をご希望でした。

そこで勉強スペースとしての活用をご提案。
もちろん、畳スペースでも勉強はできますがちゃんとしたスペースがあったほうが教科書の整理もしやすくなります。

明かりが入るように窓を新しく取り付け、楽しく勉強できるようなデザインにしています。前面にはマグネットボードを貼り付けて時間割や学校のお便りを貼れるようご提案しました。



今回、一番の問題はロフトベッドと天井を高くするということ。

幼稚園に通う末っ子君の為に滑り台付きのベッドにしたいとのことでした。ロフトベッドは作れますが将来的に必要がなくなった時の撤去のことを考えると大変です。
ライフスタイルの変化を考えていくとレイアウト変更をしたりできるように家具としての滑り台付きの2段ベッドのほうがいいかもしれないとS様も思い始めました。

そこで、弊社でも家具としての2段ベッドの作製はできますが、子供達の為にJIS規格やSG基準をクリアした専門の業者さんにお願いした方がいいかもしれないとご提案。
お施主様でご準備されることになりました。


次に天井ですが、ボルダリングをしたり部屋を広く見せるためには天井が高い方がいいかな~ということで天井を高くできたら・・・とお話していただきました。
ご契約後に、一部分だけ天井を開けて確認したところ大きい梁がたくさんあり、あちこちに梁が見えてきて、あまり天井は高くできないことがわかりました。

なので、大掛かりに工事をしてあまり天井が高くならないよりは、他のことに予算を使った方がいいとおすすめさせて頂きました。
実際に天井の様子を一緒に見て頂くことで、天井はそのままで工事することになりました。


SNSを参考に「これが好き!」を詰め込んだリフォーム。
「こんなのいいよね!」と女性プランナーとS様で楽しんでお打ち合わせ
させて頂きました。


 

担当したスタッフ
施工前はこちら
井尻ハウビングによる施工中の様子
施工が完了しました

リフォームされたお客様の声

この度は、長期間お世話になり本当にありがとうございました。
浅日さん、野村さんのご尽力がなければこんなに素敵なリノベーションはできませんでした。
何度も我が儘や無理難題を親身に聞いて叶えてくださり、心より感謝しております。
子供たちにも完成後初めてお披露目でき、大喜びで遊んでおりました!
どう使うか色々と子供たち同士で相談していたり、小上がりを上り降りしてみたりと、今後も楽しく有効に使っていけたらと思っております!

リフォーム担当者の声

今回は子供たちへのプレゼントのようなリフォームでした。

最近はSNSを見て勉強されている方も多く、S様もインスタをみて「これをしたい!」というイメージをお持ちでした。
そのご要望を叶えつつ、使い勝手がよくライフスタイルに合わせて変化できる空間に仕上がったかと思います。

3階のお部屋のみの工事でしたので1階、2階を通って材料を持っていくことは大変でしたので外から足場を組んで対応させて頂きました。

お施主様支給のお品もいくつかありましたが、強度やサイズなどの細かいお打ち合わせが必要なものはなかなかお施主様では難しいところでした。
ですので、私どもが間に入り商品の業者様とお打ち合わせさせて頂き納品させていただき、S様のご希望の商品を取り付けでき一安心でした。

お打ち合わせから工事まで私たちも一緒に楽しんでさせて頂きました。
完成後、子供達が小上がりの畳スペースまで使って走り回っているのを見て何でも遊び道具になるんだなぁとびっくりしました。


ライフスタイルに合わせたリフォームはお家時間が重視されている今、快適に暮らせる一つの方法かと思います。
 

株式会社井尻ハウビング

  • 亀岡本店
  • 亀岡本店

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157