【南丹市】家事動線が使いやすいナチュラルなお家

お客様のご要望 ご夫婦と息子さん、ご両親の5人家族のS様。
これまでは母屋にS様ご家族とおじい様、離れにご両親がお住まいでした。
離れには洗面・お風呂がなく、キッチンも流し台なので簡易的なものでしたので離れのご両親も頻繁に母屋に出入りしていました。

おじい様がお亡くなりになった数年前から離れを建て替えかリノベーションをお考えでした。

理由としては、母屋と離れの行き来は近いと言え面倒なことと、ご主人も仕事で遅く帰ったりするので独立した生活スタイルを作りたいと考えたからでした。
ですので、離れにS様ご家族が住み、母屋にご両親がお住まいになることに。

離れは築25年。建て替えも考えたそうですがご両親が建てた思い出のお家でしたので残していけるようにリノベーションの方向になりました。

井尻ハウビングにご相談頂いたのは、たまたま店舗の前を通りかかったのがきっかけでした。
「井尻さんがリフォームしてるのは知ってたから」と来店していただきました。

☆水回りを新たに設置
☆家事動線を良くしたい
☆土間の物置を何とかしたい
☆寒さ暑さ対策をしたい

というのが大きなご要望。
お話をお伺いしてご提案させて頂きました。

施工事例データ

住所 南丹市園部町
施工箇所 全面リフォーム
施工内容 水回り、LDK、外壁、居室
費用 1500万円
家族構成 ご夫婦、お子様1人
工期 3か月
築年数 20年
使用商材 クリナップ:ラクエラ、TOTO:サザナ、ピュアレストQR、ドレーナ、YKKAP:玄関ドアコンコード、内窓プラマードU
ご提案内容

 


共働きで子育て世代のS様、ご両親がお子様を見てくれることも可能とはいえ、
朝や帰宅後はバタバタしてしまうそう。

ポイントは土間物置の使い方でした。

土間だったスペースは床を作りお部屋として取り込み、広く使えるように。
1階が広くなったことで、水回りをコンパクトにしてお部屋を作ることもできましたが家事動線がよくなるようにプランニング。

 

家事スペースのレイアウトをいくつかご提案。
洗濯→干す→片づけるを1階で完結できるようにプランニングしています。
ファミリークローゼットとランドリールームを区切って使えるパターン2を採用して頂きました。
もちろん、1階のファミリークローゼットにはすべてのお洋服は入りません。
2階にもクローゼットを設けているのでオフシーズンのお洋服は2階に収納します。
キッチンから洗面→ファミリークローゼット→ランドリールームと繋がっているので奥様は1階と2階の行き来をしなくてよくなり、お仕事が終わって帰ってきてからも楽に家事をしてゆっくりする時間を持つことができます。


今回2階は間取り変更は無しでクロス張り替えのみでしたので階段の位置もそのまま。
急勾配が気になられていたのでできるだけ緩く。
お家の真ん中に階段があるのでそれを境にLDKと水回りを分けることでプライベートな空間も確保できます。
トイレだけはお客様も使うのでプライベート空間を通らなくていいようにしています。

収納の扉は建具取り付けを予定していましたがコストカットの為に建具無しを検討されました。しかし、見えてしまうところについては生活感が出てしまうのでロールスクリーンの取り付けをご提案。
お子様も操作をすぐ覚えて自分で開け閉めしてくれているそうです。

 

担当したスタッフ
施工前はこちら
井尻ハウビングによる施工中の様子
施工が完了しました

リフォームされたお客様の声


数年前から考えていたリノベーション。本格的に考え出した際に店舗の前を通りかかり気になって入りました。事前連絡もなしでも対応もよくありがたかったです。

ご提案も複数ご提示いただけたことで漠然としていた家のことが日々具体的になっていく「ワクワク感」がとてもありました。

工事中も、リノベーションが進んでいく我が家を見ていましたが、完成した際には「思い描いた以上に素敵な我が家」になりとても満足しています。
担当者の方は現場確認も頻繁にして頂き、気になることはすぐにお伝え出来たことも大きなポイントです。何かあってもその都度対応していただき助かりました。

リフォーム担当者の声


お二人とも穏やかな雰囲気のS様。
でも、お家づくりに関してはしっかりと思いを持っておられました。
奥様はご自身でイメージを集めたスクラップブックを作っておられたおかげで、
お打ち合わせではイメージを共有させて頂きながら進めていけたと思います。

工事中はリノベーションならではの取れない柱があったり、シロアリ被害があったりとイレギュラーのお打ち合わせもありましたがスケルトンまで解体したことで分かったことでしたので、今後安心して暮らしていただけると思います。

ご両親も、今までお住まいになっていたお家でしたので気にかけて頂き、
「結婚してすぐで慌ただしく建てた家だったから、中はこんなふうになってたんだね」と感慨深げに見て頂いてました。
そんなご両親の思いも受け継いだリノベーションで、使い勝手がいい優しい雰囲気のお家が完成しました。

 

株式会社井尻ハウビング

  • 本店(亀岡店)
  • 本店(亀岡店)

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157