整理収納サービスをさせて頂きました!

こんにちは

プランナーの浅日です


先日リフォームをさせて頂いたH様邸
後日キッチンの整理収納サービスをさせて頂きました。

 

お引越しの際にだいぶ捨てて頂いたのでモノの量は全く問題ありませんでした。

 

ただ、「どこにどう収納したらいいのかわからない」

というお悩みがありお手伝いさせて頂きました。

 

まず第一にキッチンの中身を全部出します。

これをすることで、モノの量をきちんと把握できます。

「こんなにあったんだ!」ときっとびっくりすると思いますよ。

 

次に、「必要なモノ」と「不要なモノ」に分けます。

今回はお引越し後ということもありほとんど必要な物でした。

必要なモノだけで暮らすと家事がしやすくなります!

 

その必要なモノを種類ごとにさらに分けます!

今回はキッチンなので料理がしやすいように種類分けしました。

奥様の日々の暮らしのルーティーンやモノによって

使用頻度・使い方をお伺いしながら進めていきます。

 







ここでやっと収納します!

事前にヒアリングと採寸をさせて頂いてましたので収納用品も揃えてさせて頂きました。

今回は無印良品とニトリ、100円均一の商品が中心です。

すべて収納容器に移し替えると見た目は揃って綺麗なのですが、


移し替えが面倒だったりするので、引き出しの中に収納するものは


グループ分けさえできていればOK!

 

H様は2日に1回お出汁を取って保存しておくとお伺いしていましたので、


大きい鰹節の袋や昆布がまとめて入るように大きめのボックスにまとめています。


使うときはこれを取り出せばOKです。


ボックスは無印良品のやわらかポリエチレンケースを使っています。

 

食器棚も同様に使用頻度に応じて収納。

和食中心のH様。トレーにご飯のお茶碗とお味噌汁のお椀をセットして収納。


お食事の際はトレーごと取り出し、ご飯・お味噌汁を入れてそのままダイニングへ!

トレーには豆皿や小鉢もまとめて入れてます。


細々した食器はまとめておくと便利。

 

元々モノの数を減らして頂いていたのでスッキリはしていたのですが、


整理収納をしてさらにスッキリ使い勝手のいいキッチン空間になりました。

 

リフォームをした際に取り付けた吊り棚には奥様が好きなグリーンを飾っています。

そこに今回の整理収納で不要になった食器(写真左端のボール)を置いてみるとピッタリ!


\\井尻ハウビングでは整理収納サービスをしています!//

◎散らかってるけどどうしたらいいかわからない

◎片づけてもまた元に戻ってしまう

◎家族が片づけてくれない

そんな収納のお悩みがあれば小さなことでもご相談ください♪

リフォームじゃなくても整理収納サービスだけでもお問い合わせください!



 

感動リノベーション事例

お客様インタビュー

ブログ

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

株式会社井尻ハウビング

  • 本店(亀岡店)
  • 本店(亀岡店)

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157