紙の写真はデータ化がオススメ!アプリで簡単にできちゃいます!

こんにちは!

プランナーの浅日です。


皆さん捨てられないモノって何かありますか?

お洋服とか、趣味のコレクションなどいろいろあるかと思います。

その中には思い出のモノもあるのではないでしょうか?

お子さんの作った作品だったり、旅行に行った時のお土産など。



特に捨てられないのは写真です。

ご自分のアルバムや、お子さんの成長記録はたくさんあるのでは?

顔が写っている写真はなかなか捨てられないものです。

しかも、増えていく一方のアルバムはスペースも使います。



特に自分の写真は整理することをオススメします。

なぜなら、他の人が自分の写真を捨てるのはなかなかできないから。

あまり考えたくない事ですが、亡くなった場合に写真を整理するのは残された遺族です。

その負担を軽くしてあげることも終活で写真整理するにはメリットになります。

今回、終活が目的ではないのですが子育て世代の方もご自身の写真を整理することで

そのスペースを他のモノに使ってあげることができますのでメリットがあります。



そんな写真の整理の仕方を今日はご紹介。

写真の整理の方法としては、一般ゴミとして廃棄する方法や

神社仏閣でお祓いをしてもらい処分する方法、

デジタル化する方法があります。



今はスマホやデジカメで写真を撮ることが多いのでデータで残すのは簡単ですが

紙の写真でしか残ってない場合が問題です。


業者に頼んでデジタル化してもらうこともできますが、アプリで簡単にデジタル化できます!






こちらのアプリはGoogleが独自の技術を基に開発したスキャンアプリ。

紙の写真をそのままカメラで撮影すると光の反射でうまくいかなかったりします。

ですが、このアプリでは光の反射を自動で除去してくれるので

古い写真もデジタルで残すことができます。







こちらは、そのままカメラで撮ってみたもの。

やっぱり反射したり、影が入ったりして見にくくなってしまいます。




早速アプリを使ってみました!

まず写真を枠に収めると白い丸が出てきます。


真ん中の円を矢印に従って四隅の白丸に合わせてスキャンしていくと完了です。

スキャンできた写真はスマホで保存できます。



それで完成したのがこちら!

写真の端を検出して自動的にトリミングしてくれますし、

遠近補正機能や角度補正機能も付いているので正しく調整してくれます。



1分もかからずにスキャンしてくれました!



やってみた感じは、ほんとに簡単!

お子さんの写真はきちんと綺麗に残したいという場合は業者に頼んでもいいかもしれませんが、

旅行の写真や何気なく撮った飲み会の写真なんかは

これでデジタル保存するのもいいかもと思いました。

簡単にお金を掛けずに写真整理したいという方にはいいかと思います!








 

感動リノベーション事例

お客様インタビュー

ブログ

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

株式会社井尻ハウビング

  • 亀岡本店
  • 亀岡本店

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157