【京都市北区】引き継いだ実家の外壁が剥がれてる⁉ずっと住める快適なお家にリフォーム

お客様のご要望 今回リフォームされたのはご主人様のご実家でした。
3階建ての木造住宅にお母様お一人でお住まいになっておりました。
お母様がその家を出るとのことで、T様ご夫婦が受け継いで住むことになったそうです。

しかし、3,40年何もメンテナンスをしてこなかったお家。
水回りは綺麗にしたいという思いからご相談頂きました。

いくつかの会社にご相談されたそうですが、どこの会社にも言われたことが「外壁」でした。
誰が見ても中のリフォームより外壁を優先した方がいいと言うほど傷んでいました。

そこで、水回りだけのリフォームでしたがやはり安心して暮らせることが大切なので家全体のリフォームをすることに。

・断熱性能が低いのか暑さ寒さが酷い
・耐震も大丈夫なのか気になる
・トイレが狭いのがストレス

このように家の中も気になることがいろいろ。
限られた予算の中でプランニングしていきました。

施工事例データ

住所 京都市北区
施工箇所 水回り、リビングダイニング、外壁
施工内容 外壁塗装、間取り変更、設備入替
費用 1020万円
家族構成 ご夫婦
工期 2か月
築年数 30~40年
使用商材 クリナップ:ステディア、アクリアバス TOTO:サクア、GG-800
ご提案内容

間取りを大きく変えることはせずにお家の気になる部分が使いやすくなるご提案をさせて頂きました。
数パターンご提案してそこから、お打ち合わせで納得のいくプランを一緒に作っていきます。

そうしてできたプランがこちら。

1階は水回りと和室があったので水回りを広くし、納戸を設けました。
和室は臭いが気になるということとお風呂を大きくしたいというお話がありましたので和室は無くすことに。
0.75坪の大きさだったお風呂が1坪サイズが入るようになったので背の高いご主人様も足を延ばして湯船でリラックスできます。

狭かったトイレは壁を少しずらすことで狭さを解消しました。
他社様からは、トイレの壁はずらさない方がいいと言われたようで心配されておりました。
しかし、トイレの壁は耐力壁ではないので構造的に問題がないこと、1階にお風呂の壁ができるのでその上にトイレの壁を作ることでより強くなるのでずらしても問題がないとお伝えさせて頂きました。(※After図面)

トイレの壁をずらした分、Ⅼ型のキッチンだと狭くなるので壁付けのI型キッチンをご提案。後ろを振り向けば冷蔵庫と食器棚があるので使い勝手も問題ありません。

断熱性能には、まず窓のご提案。
窓の取替より空気層をはさんで熱が伝わりにくい内窓を取付る方がいいとお伝えさせていただきました。コスト面でも内窓の方がおススメでした。

それに加えて壁を解体した部分にはすべて断熱材をいれて断熱性能を高めることをご提案させて頂きました。


T様のお家の一番の問題は外壁でした。
お家の西側は何もなく紫外線が直接当たりやすい立地。
外壁を屋根を職人と下見をして外壁が剥がれるほど傷んでいるので補修をして金属サイディングを貼ることが今後のお家の為にはベストでしたが、今回は剥離部分をしっかりと補修して塗装をすることに。

しかし、解体後、壁の中で雨漏りをしていてひどい状態になっていることがわかりました。
これを見て見ぬふりをすることはできません。
T様とご相談の上、最大限水が入らないように処置をして補修させて頂くことに。
今後お住まいになっていく上で安心して暮らして頂けるようにご提案させて頂きました。


担当したスタッフ
施工前はこちら
井尻ハウビングによる施工中の様子
施工が完了しました

 

リフォームされたお客様の声

数社に見積もりをお願いしましたが、担当の方の説明が一番わかりやすくこちらも話を聞きやすかったので、見積もり段階から長いこと話してました。

また、リフォームを進めていく中で、前回の打ち合わせでは言ってなかったことなどにも臨機応変に答えてくださり、本当に助かりました。

ずっとこの家に住んでいた母は、普段褒めない人ですが、リフォーム後の家を見て「新築みたいになったね」と言ってもらいました。

寒さも気になってましたが内窓と断熱材のおかげで解消されたので次の夏がどうなるか楽しみです。

人生初めてのリフォームでしたが、こちらにお願いしてよかったです。

リフォーム担当者の声

この度はありがとうございました。

お会いした時からお悩みやご要望をたくさんお話していただいて
こちらもついたくさんお話してしまったのを覚えています。
しかし、想像以上に外回りメンテナンスに費用がかかってしまい
工夫しながらのリフォームになりました。

間取り変更はほぼなかったものの、使い勝手のよいお家になったかと思います。
後日お伺いした際には、インテリアに合う照明をご購入されていて楽しんで頂いているようでうれしいです。
ご主人様がお風呂掃除をするようになり生活が変わりましたと仰って頂き、暮らし方はもちろんですが、ご家族の気持ちも楽しくなれるのがリフォームだなと思います。
 

株式会社井尻ハウビング

  • 本店(亀岡店)
  • 本店(亀岡店)

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 フリーダイヤル 0120-03-1268 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F フリーダイヤル 0120-03-1268 TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157