【京都市南区】中古物件を購入して広々LDKにリフォーム

お客様のご要望 お仕事の都合で舞鶴市から京都市内への引っ越しが必要となり中古物件を購入したA様。
50代のご夫婦と社会人の娘さんの3人でお住まいになります。
ご主人の職場や奥様のご実家が近いことで決められた物件でしたがLDKが狭いことがリフォームのきっかけでした。

舞鶴でのお住まいは非常に広く、大きな家具を置いても問題なく暮らすことができました。
その為、お使いのモノを新しいお住まいに持って行っても大丈夫かご不安でした。

A様のご要望としては、
・LDKを広くしたい
・アメリカンスタイルのようなイメージ
・対面キッチンにしたい
・アクセントクロスやタイルなど内装にもこだわりたい
・外壁塗装の性能も気になる

というものでした。

一番優先したかったのはLDKを広くしたいということでした。
2階のベランダの下部分を増築できたら・・・というご相談を頂きました。
デメリットをお伝えしましたがリスクがあっても広くしたいというのがA様の思いでした。

それを踏まえてご提案させて頂きました。


施工事例データ

住所 京都市南区
施工箇所 全面リフォーム
施工内容 増築、間取り変更、水回り改装、内装、外構
費用 1100万円
家族構成 ご夫婦、娘さん一人
工期 3か月
使用商材 クリナップ:ラクエラ、TOTO:サザナ、
ご提案内容

LDKを少しでも広くということが最優先でしたのでそこのご提案をメインでさせて頂きました。
和室は無くしてLDKをと一体化させて広くしています。
さらに広くするためにご要望にもあったベランダ下の増築は雨漏りのリスクがありました。
それをどうするかが一番問題でした。
当初、私たちは増築はあまりお勧めしなかったのが正直なところでした。しかし、ベランダの防水工事も一緒にすることで、費用はかかりますが少しでもリスクを減らして安心してお住まいになって頂くことが一番でしたのでご提案しました。

さらに増築をすると構造上天井の高さがリビング部分に比べて低くなってしまいます。
その部分を逆に利用して間接照明やアクセントクロスを入れることで内装のイメージのアメリカンスタイルを取り入れました。

内装のイメージはパースを使ってご説明

新しいお住まいに持って行く家具についてはサイズを測って図面に落とし込むことで問題なく入るか、大きさはどんな感じかをご確認。

お住まいが遠方だったこともあり直接お会いしてのお打ち合わせは5,6回でした。プラスαでメールでのやり取りも頻繁にさせて頂きました。
何度も来て頂かなくてもいいように次の打ち合わせ内容を事前にメールでお知らせしておくなど、できる限りご負担がなく確認・お打ち合わせができるようにこころがけました。


担当したスタッフ
施工前はこちら
井尻ハウビングによる施工中の様子

 

施工が完了しました

 

リフォームされたお客様の声

壁紙やタイルなど一つ一つ打ち合わせを丁寧にして頂き途中の変更にも嫌な顔せずに対応していただけました。
遠方に住んでいたので打ち合わせ回数もご配慮いただきありがたかったです。
毎回小旅行のようにドライブを楽しみながら行っていました。
担当者の方は若い方でしたがしっかりと対応していただきイメージ通りに仕上がってこれからが楽しみです。

リフォーム担当者の声

遠方にお住まいということでお打ち合わせにはいつも以上に配慮しました。
メールでのやり取りも多かったですが、ニュアンスを共有しにくい細かいことはお会いしてのご説明をさせて頂きました。
実際に現地を見てご説明させて頂くこともあり、リフォームなのでイレギュラーもありましたが確認しながら工事を進めていきました。
結果的に仕上がり・対応ともにご満足頂けたことは大変うれしく思います。
 

株式会社井尻ハウビング

  • 本店(亀岡店)
  • 本店(亀岡店)

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 フリーダイヤル 0120-03-1268 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F フリーダイヤル 0120-03-1268 TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157