【京都市中京区】予算内で『やりたい!』を全部叶えた理想のお家

お客様のご要望 ご夫婦と幼稚園に通う娘さんお1人の3人ご家族のT様。
娘さんが大きくなってきたことでお住まいのアパートが手狭になったので3階建ての中古物件を購入したことが家づくりの始まりでした。
ご主人様はそのまま住めるのでリフォームしなくてもいいというお考えでした。
しかし、奥様は「こんな家に住みたい」という思いがあったためリフォームの相談でお会いさせて頂きました。

●LDKは家族みんなで過ごす空間なので特に快適な空間にしていきたい。
●対面キッチンにしたい。
●料理しながら娘さんの様子が見れるようにしたい。
●水廻りが古いので、イメージを変えて使いやすくしたい。
●1階の洗面室とは別に2階でもお化粧ができるようにしたい。
というのが奥様のご要望でした。


施工事例データ

住所 京都市中京区
施工箇所 全面
施工内容 間取り変更、水廻り、内装、収納
費用 570万
家族構成 ご夫婦、お子様1人
工期 3か月
使用商材 リクシルアレスタ
ご提案内容 奥様のご要望はたくさんありましたが、要望を全て入れたお見積りは予算オーバーでした。
ご予算に合う中で最大限どこまでの工事ができるかということからお打合せを進めていきました。

●やりたいところ
●今後の為にやっておいた方がいいところ
●今はやらなくてもいいところ
●商品のメーカー・グレードの検討

このように、やりたいことを整理していくと、お客様自身で「ここはやらなくてもいいかな」と優先順位を決めて頂きました。
全部にこだわってやるよりも広く浅くリフォームして、「後々後悔しない」ということに重点を置くことになりました。

その中で、対面キッチンはこだわりました。
しかし、お家の構造の面で問題がありました。耐力壁や掃き出し窓があることで対面キッチンの取付は難しいことがわかりました。
そこで、コンロとシンクが分かれている2列型のキッチンをご提案しました。
2列型にすることで冷蔵庫も近くに置けて動線も良く、娘さんを見守りながら家事ができます。
さらに、シンクの周りを回遊できるのでご家族みんなお料理できます。

キッチンの隣にはカウンターがあるのでそこで娘さんは遊んだり勉強したりできるようにプランさせて頂きました。
優先順位を明確にすることで快適な空間を実現することができました。
ご提案内容
施工前はこちら

 

井尻ハウビングによる施工中の様子
施工が完了しました

リフォームされたお客様の声

綺麗になったのはもちろん、私たちの希望が叶って想像以上の出来栄えになってとても嬉しく思います。
内装決めの際には娘の好きな白を基調に選びました。娘も壁紙選びに参加させていただき、家族で家づくりができました。
また、念願のアイランドキッチンにもすることができ嬉しいです。
最初は難しいとのことで諦めないといけないのかと思いましたが、2列型という形で実現でき、いろいろ考えて頂いてありがたかったです。

リフォーム担当者の声

ご予算がある中で家づくりをしていくのは大変なこもありますが、
今回は優先順位をお施主様と一緒に考えていくことからはじまり、
お施主様と「う~ん・・・」と考えることもありました。
今回はご予算も重要でしたのでプランと同時にお見積りもパターンごとにお出しさせて頂きました。
商品に関してもいろんなメーカーを探しました。たくさんの中からご予算とご希望に合う商品選びご納得して頂き着工しました。

コロナの影響でキッチンのIHが納品できずお待たせしていまうアクシデントもありましたが、お引き渡しの際には大変喜んで頂き私たちも嬉しく思います。

 

株式会社井尻ハウビング

  • 亀岡本店
  • 亀岡本店

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157