【京都市山科区】生まれ育った家での新たな暮らしのスタート!

お客様のご要望 K様はお母様と娘さんの3人家族。九州にお住いのお施主様は、娘さんの進学を機に、京都に戻ることに。
お仕事をしながら家事に子育て・介護にお忙しい日々を過ごしていらっしゃいました。

生まれ育ったご実家のリノベーションとなりましたが、当初は建て替えや住み替えも検討していました。
しかし、高齢のお母様の為にも住み慣れた土地であるご実家に住みたいという思いがありましたので住み替えをせずにご実家での新しい暮らしを目指しました。
築年数は50年以上ですが、以前屋根をリフォームしており綺麗な状態でしたので無理に建て替えるよりは、生まれ育ったお家を娘さんまで住み継いでもらえたらという思いがありましたのでリノベーションで
新しい家づくりをすることになりました。
それから2年、じっくり時間をかけてお打合せを進めていきました。

そんなK様のご要望は、
●昔ながらの和室中心の家を明るくナチュラルで温かい雰囲気にしたい
●モノが多いので何とかしたい
●離れを活用したい
●ゆったりしたLDKで寛げるようにしたい
●使い勝手のいい動線にしたい
●水廻りをお母様が使いやすいようにしたい
●憧れのウッドデッキを付けたい
というものでした。

遠方にお住まいなので数か月に1度のお打合せでしたが、メールでのやり取りで計画を進めていきました。
ご要望を整理しながら、同時進行で整理収納をして頂きました。

施工事例データ

住所 京都市山科区
施工箇所 全面リフォーム
費用 1600万円
工期 3か月
築年数 50年
使用商材 リクシルAS、TOTOサザナ、TOTOオクターブ、TOTOピュアレストQR
ご提案内容 以前は仏間と2間続きの和室は日当たりがいい場所にあったので、生活スペースがとても暗くて狭い状態でした。
そこで和室があった位置をLDKにすることをご提案。増築して離れと繋げることで広くて明るいLDKになります。
1階にお施主様の寝室を1部屋を確保することで、お母様の介護もしやすくなり、将来的に1階だけで過ごせることもできます。

高齢のお母様がいらっしゃるのでトイレの配置にも配慮しました。
玄関すぐの皆が使うものの他にお母様の部屋にも設けることで、廊下に出なくていいのでベッドからトイレへの移動が楽になり、
寒さも気にする必要がなくなりヒートショック対策にもなります。
お母様もお客様やご家族に気兼ねなく使用でき、快適に暮らして頂けます。

浴室・洗面室は十分な広さを確保。キッチンからのアクセスの他にお母様のお部屋からも行けるように配置することで回遊動線をつくりました。
家事動線を良くすることで、お忙しい中で少しでも家事ラクに繋がり、ご家族でゆっくり寛ろぐ時間が少しでも増えていくかと思います。



ご提案図面
担当したスタッフ
施工前はこちら

 

井尻ハウビングによる施工中の様子
施工が完了しました

リフォームされたお客様の声

最初のプラン提案で写真やイラスト入りのものを頂き、イメージを広げやすかったです。
分からない事ばかりで遠方に住みながらのリフォームで不安もありましたが、マメにメールでやり取りして頂きありがたかったです。
モノが多く整理が大変だった我が家が、明るく使い勝手のいい空間になってよかったです。

リフォーム担当者の声

遠方にお住まいでしたが京都に戻ってくることになりご実家のリノベーションのご相談を頂きました。
やりたいことが沢山あったK様、それらをお伺いしながらパースや写真でどんなイメージになるのか共有していき優先順位を決めながらのプランニングになりました。お引越しまでは2年ほどありましたのでじっくり決めていけたかと思います。

古いモノが沢山ありそれらを処分しなければ工事が始められなかったので京都に戻ってくる度に作業を進めてくださり、とても大変だったかと思いますが工事までにはスッキリと片付きました。
母屋と離れを繋げる増築はどうしても天井が低くなってしまいます。それを解消するために勾配天井にすることで最大限天井を高くするように計画しました。
昔の建物ですので筋交いが無かったりしていましたので、今回の工事で補強をすることで安心して暮らして頂けます。
将来的には1階だけで生活することが可能ですし、家族が増えてもいいように部屋数は残していますので娘さんの代まで長くお住まいになって頂けたら嬉しく思います。
 

株式会社井尻ハウビング

  • 亀岡本店
  • 亀岡本店

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157