猫と暮らすホテルライクなマンションリノベーション

お客様のご要望 S様との出会いは2年前。
その際はキッチン以外の水廻りのリフォームでした。

今回、キッチン水栓からの水漏れがあるとのことでご相談頂きました。しかし、そこだけ変えてもそのうちキッチンの取替時期が来るので全面的にリノベーションしようという流れになりました。

3匹の猫とマンションで暮らしているS様ご夫婦。
お二人を癒してくれている猫ちゃんですが、キッチンのシンクに入ったり家電収納に入ったりして悪戯するのがお悩み。
猫対策をして猫と楽しく暮らしたいというのが一つの目標でした。

もう一つはモノが多いことがお悩み。お二人ともお仕事をしているのでお洋服や靴が多く収納しきれていない状態でした。
ですので、整理収納をきちんとしてホテルライクな空間を目指した家づくりが始まりました。

施工事例データ

住所 京都市中京区
施工箇所 LDK、洋室
費用 1000万円
工期 2か月
築年数 15年
ご提案内容 お二人ともお家でお仕事をされることも多いS様。
ですので、お家に帰ってからは快適に過ごしつつ、お仕事もできるようにLDKスペースを広くすることをご提案。

キッチンはアイランドキッチンをご希望でしたがマンションということで配管を動かすことができませんでした。
そこで、キッチンは壁付けにしてアイランド収納を設けて「収納・食事・お仕事」などフレキシブルに使えるようにしました。

猫との暮らしの為のリノベーションでもあるので素材にもこだわって選定しました。
床は傷や汚れに強いのはもちろん、アンモニアなどの臭いを抑制するを選んでいます。
キッチンの天板は傷がつきにくいセラミックトップを採用。
さらに悪戯対策もしつつ収納量を増やして快適に暮らせるご提案をしています。

洋室は2部屋ありましたが1つの部屋はお洋服専用のお部屋になってましたので思い切ってウォークインクローゼットに変えました。
収納スペースは増えていますが、お施主様には何をどれだけ持っているのか把握して頂き、整理収納を進めて頂き余裕を持った収納ができるようにしました。
担当したスタッフ
施工前はこちら
井尻ハウビングによる施工中の様子
施工が完了しました

リフォームされたお客様の声

猫が3匹おり、元気で悪戯ばかりで困ってしまうこともあり今回のリノベーションで一緒に解決できないか相談しました。造作で作って頂いたキッチンシンクの蓋は猫が入るのを防げるのに軽くて持つのも楽で、これで外出時も安心です。
キッチン真ん中の収納は仕事をしたり、立ちながらワインを飲んだりといろいろ活用できていいです!
今は家で寛ぐ時間も増え、仕事から帰るのが楽しみな毎日です。

リフォーム担当者の声

前回の水廻りのリフォームから2年が経って念願の全面リフォームでした。
3匹の猫ちゃんと共に楽しく暮らしていきたいというS様の思いを一つ一つ形にしていきました。
コロナ禍でのお打合せでショールームが閉館していたりで今までとは違うことが多くありましたが、「こんな感じにしたい!」と雑誌を見せて頂いたりしてイメージを共有しながら進めていきました。
モノが多いこともお悩みの一つでしたが、これを機に整理収納を進めていきました。モノの量の把握から始めて要不要を決めてモノを減らしていただきました。
お仕事柄本をたくさんお持ちだったので壁面収納にして十分な収納量を確保しましたが、整理収納後は余裕を持って収納できました。
完成後はモノが納まりスッキリ快適になったのでお家に帰ることが楽しみになったと仰って頂き嬉しく思います!
 

株式会社井尻ハウビング

  • 亀岡本店
  • 亀岡本店

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157