「照明を自分好みにしたい!」ご自身で選ぶ際の注意点とよくある失敗

こんにちは!

井尻ハウビングの広報担当です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

今日は、室内照明や玄関照明を選ぶときの注意点をお伝えします。

リノベーションやリフォームで新しく生まれ変わった我が家。

せっかくなら照明も・・・と、デザインにこだわるお客さまは多くいらっしゃいます。

井尻ハウビングでは、お客さまのご希望の照明があれば

基本的には取り付けを承ることができます。













自分好みのデザインの照明って、やっぱりうれしいですよね♪

ご自身で照明を選ぶお客さまは、店舗やネット通販で購入する方がほとんど。

ただ、デザイン重視ですぐに購入するのは、ちょっと待っていただきたいんです;

■「天井用」と「壁付け用」を間違えて・・・
過去のお施主さまで、天井に取り付けようとご自身で購入した照明が、

「天井用」ではなく「壁付け用」だったことがありました。

パッと見ただけでは「普通に天井に取り付けられそう!」と思う照明でも、

購入前にしっかりと取り付け方法を確認することが大切です!

判断が難しければ、商品詳細ページのURLなどを見せていただければ、

ご希望の場所に取り付けできる照明か当社で確認いたします。


■ポーチライトが雨に弱い?
こちらも、過去に施工させていただいたお施主さまの失敗体験です。

帰宅した際にパッと手元を照らしてくれるポーチライト。

鍵を開けるときに、夜でも手元が明るくなるのはありがたいですよね。

お施主さまはちゃんと「ポーチライト」と記載があるものを購入したそうですが、

届いてびっくり、なぜか電気の機器部分にパッキンがない!

雨が降れば、水滴が電気部分に入り込み故障する可能性がありました。

弊社でできる限りの処理をしてなんとか施工しましたが、

もし壊れた際はポーチライトの買い直しになってしまいます・・・

また、稀に照明だけが届き、取り付け用のビスなどが入っていない場合も。

その際は購入した店舗にご自身で問い合わせいただかなくてはいけないので、

照明を取り付けるための器具が入っているかも購入前にぜひチェックしてください!


■照明の「明るさ」は大丈夫?
デザイン重視で照明を購入すると、いざ取り付けてみると

「意外と暗い!」「まぶしすぎて不便!」などの不満が出てくるかもしれません。

お気に入りのデザインを見つけたら、ぜひその照明を使いたいですよね。

明るさがお部屋の広さに適しているか迷ったら、ぜひ購入前にご相談ください!













リビングなどは、天井に埋め込むタイプの「ダウンライト」との相性も大切。

ご自身で選んだ照明単体では心もとなくても、

ダウンライトと組み合わせることで問題なく生活できる場合もあります。


■取り付けのご依頼はお早めに!












ご自身で選んだ照明を使いたい場合は、ぜひお早めにご相談ください。

事前に教えていただければ、ご希望に添うように対応させていただきます。

リフォームやリノベーションが完了してから「この照明を付けたい!」と

ご要望をいただいた場合、下地などの問題で位置を変えなくてはいけなかったり、

一度壁を破って下地を追加しなくてはいけないことも。

プラスの工事となると工期が延びたり、別途費用がかかる可能性もあります。

「まだ照明は決めていないけど、自分で選びたい」とお考えの方は、

いつ頃までに取り付けたい照明を決めればいいか、当社まで確認していただくと安心です♪

■照明を選ぶ際の注意点まとめ
今回は、照明を選ぶときの注意点をご案内しました。
以下に、今回の記事のポイントをまとめます!

★ 「天井用」「壁付け用」など、照明の用途を忘れずチェックする
★ ポーチライトを選ぶ際は、防水処理の有無もしっかり確認!
★ お部屋に適した照明の明るさを選ぶ。ダウンライトとの相性も大切
★ 照明取り付けのご依頼はお早めに!

照明を購入してから「失敗した・・・」と後悔しないためにも、

ぜひ購入時に上記のポイントを意識してみてくださいね♪
 

感動リノベーション事例

お客様インタビュー

ブログ

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

株式会社井尻ハウビング

  • 本店(亀岡店)
  • 本店(亀岡店)

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157