リノベーションはどうやって進んでいくの?②

こんにちは!

井尻ハウビングの広報担当です。

前回のブログでは、リノベーションの流れの①~④までお話ししました

① お問い合わせ
② ヒアリング
③ プラン提案
④ 工事決定
⑤ 現場管理
⑥ 竣工検査
⑦ アフターサービス

①~④については

こちらの記事で解説しているので、ぜひチェックしてください。

では、前回の続きからご説明します!

⑤ 現場管理
現場管理とは、

着工前にご近所さまや管理人さまにご挨拶をさせていただいたり、

担当者が段取りを調整しながら、工事完了まで施工と工期を徹底管理することです。

近隣住民の方へのご挨拶は、お客さま側から不要とのお申し出がなければ、

すべてのお客さまに実施させていただいております。

工事の音はなるべく大きくならないように注意しておりますが、

どうしても多少は出てしまうものです・・・

お客さまに肩身の狭い思いをさせないように、

近隣住民の方へのご理解もいただきながら、

丁寧に工事を進めていくのが私たちのやり方です。

ご挨拶の際は、粗品とご案内をお渡ししています。

場合によっては、お施主さまと一緒にご挨拶にまわることもあります。













家を建てる前には、地鎮祭(じちんさい)という

大切な儀式もしっかり行っています♪













ちなみに・・・

井尻ハウビングで働いてくれている職人さんは、

みんな当社が開く研修を受けてもらい、

「安全協力パートナー」になってもらっています。

安全協力パートナーとは、その研修を定期的に受けて

当社との信頼関係が生まれている職人さんのことです。

☆ 自分が出した食べ物や飲み物のゴミは持ち帰る
☆ 現場から帰るときは掃除をしっかりと
☆ 基本的な言葉の使い方などのマナー
☆ 現場では絶対にタバコを吸わない!

など、お客さまから信頼していただけるように、

細かな部分まで職人さんは気を使ってくれています。

技術的な面はもちろん、人柄の部分でも、

胸を張って皆さまに誇れる職人さんばかりです!

⑥ 竣工検査














工事が完了したら、お次は竣工検査(しゅんこうけんさ)です!

竣工検査とは、工事完了後にお客さま立ち合いのもと

仕上がりを確認していただくことです。

新しく入れた機器があれば、使い方などもご説明いたします!

また、工事中にご迷惑をおかけしたご近所の方々にも、

改めて工事完了のご挨拶をさせていただきます。

キズや不具合などはないように注意しておりますが、

もし気になる点があればお気軽にご指摘いただいて大丈夫です!

その場合は、職人さんを手配して、

改めて別の日に対応させていただきます。

⑦ アフターサービス














私たちは、工事完了後も、

末永くお客さまとお付き合いしていきたいと思っています。

工事完了後の6か月後には、暮らしの中で気になる点が出てきていないか、

お電話で確認をするようにしています。

実際に井尻ハウビングを利用した方のお声は

こちらのお客さまインタビューからもご覧いただけます!

なにかお困りごとがあれば、

地域密着のリフォーム会社・井尻ハウビングまで

お気軽にご相談ください!
 

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