多能工職人さんの活躍

皆さん、こんにちは。井尻ハウビングの井尻です。沢山の名場面が生まれた東京オリンピックも閉幕しました。今度は明日からパラリンピックが開催されます。前回同様、参加される選手の方や関係各者の方々の安心安全が確保され、みんなが全力を出し切れるような大会になることを願いたいと思います。

 

さて新型コロナの感染拡大が止まりません。緊急事態宣言もまた発令されましたが、政府の叫びも虚しく人流や感染者は減ることなく増え続けています。

ワクチン接種の件もニュースで話題に挙がりますが、働き盛りの世代にはまだまだワクチンが普及していないので、これから接種率が進み重症者が減るなど、ギリギリで持ちこたえている医療が崩壊しないためにも、秋から冬にかけて状況が改善されることを期待したいと思います。

 

閑話休題。弊社の近況として自社の多能工職人さんに活躍してもらう機会が増えてきました。多能工職人とは大工工事など一つの専門的な職種だけでなく、幅広く技術や知識などを身に付けた職人さんが一人何役もこなして仕事をしていく職人さんのことです。例えばトイレの木工事の流れで、そのまま壁や天井のクロス、床のクッションフロアも貼りかえて、トイレの内装工事まで仕上げてしまうような感じです。そうすることでお客様には低コストで迅速なサービスが提供できるようになりました。もちろんボリュームのある仕事や難易度の高い仕事は今まで通り専門の職人さんに依頼をするのですが、簡易な仕事や時短に繋がる仕事については幅広く迅速に対応できるようになりました。

 

今はコロナによる巣籠り需要もあり、お家の見直しをされるご家庭が増えてきましたが、外食や旅行をする機会が減った分、お金の使い途をご自宅に向けられた結果だと思います。

コロナによって今までの当たり前が当たり前でなくなった今、改めてお客様の声に耳を傾け、より良いサービスをご提供していけるように、日々研究を重ねて実践していくことが私たちの使命だと思います。

多能工職人さんの活躍も今まで以上に私たちからお客様に提供できる、より良いサービスに繋がると思っております。








 

感動リノベーション事例

お客様インタビュー

ブログ

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

株式会社井尻ハウビング

  • 亀岡本店
  • 亀岡本店

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157