入社式

皆さん、こんにちは。井尻ハウビングの井尻です。いよいよ4月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?4月は入学式や就職など、新しいスタートの季節です。ウチの社員さんもお子さんが大学や中学校に進学するなど、暖かく気持ちの良い季節になりました。

 

さてそんな中、弊社も新入社員を迎えるにあたって、ささやかながらではありますが入社式を開催させて頂きました。今年度も新型コロナウィルスのまん延防止という観点から、ゲストの方はお呼びせず、社員だけでの開催でしたが、今回は入社式での私の話を紹介したいと思います。

 

 先ずは、仕事(働く)とは? プロとしてお客様や社会の為に貢献することや

成長を通した自己実現、そして結果としての経済的な豊かさの獲得など、こういったことだと思います。若い時はお金を稼ぐ為だけに仕事をするという考えに行きがちですが、先ずは仕事の意義や目的を持って頑張って欲しいと思いました。楽ではないですが、その経験や努力は必ず未来の自分を作ります。

 2つ目は、今やるべき最大の投資とは?それは自分への投資です。 

資格、読書、自己啓発、環境整備への投資など、なんでも構いません。ゼロ金利の時代にいくら貯金をしても利息はつきません。それならば今の職場で自分の価値を上げる努力をすることはもちろんのこと、どこへ行っても通じる自分の市場価値を上げることが一番です。どんどん自分に投資をして下さい。

 最後に3つ目は、今やるべき大切なこととは?それは信頼関係の構築です。 

職場の仲間、お客様、協力業者の方々、社会との信頼関係ということです。

今までは学生として好きな相手、気が合う友達や親兄弟といった人間関係が主だったと思いますが、これからは男女問わず歳の離れた人たちや、気の合わない人とのお付き合いも出てくるでしょう。そういった環境の中で仕事をしていくためには、一人の自立した社会人として、先ず相手に自分のことを信頼してもらわないといけません。しかし信頼は一瞬では築けません。長い時間をかけて築いていくものです。簡単ではないですが、この信頼関係を作る努力を、今のうちからしっかりと頑張ってやっていって欲しいと思います。

以上が私から新入社員に向けたメッセージでしたが、自分自身で振り返り、こんな話をするような歳になったと改めて感じた入社式でした。皆様、今年度も宜しくお願い致します。

 

 

感動リノベーション事例

お客様インタビュー

ブログ

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

株式会社井尻ハウビング

  • 亀岡本店
  • 亀岡本店

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157