事業承継を考える

皆さん、こんにちは。井尻ハウビングの井尻です。
秋も深まり良い季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今もニュースで新型コロナの第3波到来と言われています。最終的にはワクチンや治療薬が出てくることがゴールだと思いますが、皆様も健康に気をつけて今後もお過ごし頂きたいと思います。 

さて話は変わって先日ですが、長年お世話になっているTOTOリモデルクラブの京都店会で久々に講演をさせて頂きました。テーマは「事業承継」です。

私も先代から事業を引き継いで9年になりますが、起業とは違い、事業承継は事業継承なりの苦労や重圧があります。今となっては笑い話で言えることも、当時の私にとっては笑えない話ばかりでした。笑


 
特に今の日本は団塊世代の退職時期ということもあり、事業承継の問題を抱えている会社が全国に沢山あります。後継ぎがなく廃業していく会社があったり、また会社を売ったり買ったりのMAも最近は盛んに行われています。

そんな事業承継問題で悩んでいる二代目、三代目さん達が私たちの業界にも沢山いらっしゃいます。事業承継がこれからの方、そして事業承継の渦中にいらっしゃる方と様々ですが、私の経験を通して何かお伝えできることがあれば、少しでも皆様のお役に立てるのではないかと思い、お話しさせて頂きました。

話の中身としては、私の仕事人生の四半世紀を語るような内容でしたが、それぞれのステージで感じたことや学んだことをお伝えさせて頂きました。

結果的には会員の皆様からご好評を得ることが出来て、私も良い経験をさせて頂けたと嬉しく思いますが、こんな話をするような歳になったと改めて歳月の流れに驚かされました。私も38歳で代替わりしましたが、今話を聞いてくださっているのは主に30代の歳下の方ばかりです。

そう思うとあっという間の9年だったと思いますし、今後も後悔のないよう迅速果断に精進していこうと思いました。


 

 

 

感動リノベーション事例

お客様インタビュー

ブログ

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

株式会社井尻ハウビング

  • 亀岡本店
  • 亀岡本店

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157