内定式

皆さん、こんにちは。井尻ハウビングの井尻です。あっというまに涼しくなりましたね。今年も早いもので、あと3ヶ月を切りました。新型コロナウィルスの流行で始まった2020年ですが、感染者はとどまることなく今も増え続けています。政府の打ち出したGoToトラベルやGoToイートで街は少し活況を取り戻したようですが、同時にコロナによる倒産件数も伸びています。やはり今後も感染対策に注意を払いながら経済が回っていくことに期待をしたいと思いますし、何より一日も早く収束することを願いたいと思います。

さて話は変わり、10月といえば内定式です。笑
こんなご時世なので開催するかどうか迷いましたが、感染対策を取りながら開催することにしました。結果的には開催して本当に良かったと思います。来年度は新卒2名の採用が決まりました。男女1名ずつの採用ですが、二人共個性的で非常に頼もしく感じます。今年の採用活動は通常通りリアルな会社説明会で始まりましたが、4月に発令された緊急事態宣言を受け、急遽オンラインの会社説明会に切り替えました。こちらも初めてのオンライン説明会、オンライン面接ですが、学生側も初めての方が多かったと思います。Web環境が各家庭によって違う中、上手く新しいスタイルに馴染めずに戸惑いを隠せないでいた学生さんも沢山いらっしゃいました。また画面越しに相手の顔を見ているとはいえ、どうしても一方通行な会話になってしまい、不完全な感じで終えてしまった面接もありました。しかしその反面、移動時間や手間の節約など、合理的で無駄が省ける利点も沢山あり、弊社の店舗間会議でも非常にロスが減ったと思います。その他、研修や飲み会もオンラインで開催するなど、まさにコロナ禍でのニューノーマルです。私自身も非常に色々な発見がありました。

さて、そんな中での内定式。滞りなく式も終え、式の後は新しい仲間も交えての食事会を開催しました。もちろんソーシャルディスタンスなど感染対策を取りながらではありますが、久々にみんなと楽しい時間を過ごせたと思います。先ほどの話とは逆になりますが、オンラインが主流になったとはいえ、こういった人と人との交流は、やはりリアルに勝るものはないと改めて実感した次第です。今回の新卒メンバーが来年4月に入社してきてくれる頃には、安心してみんなで食事会ができる世の中になってくれていたら良いなと感じた内定式でした。

 

感動リノベーション事例

お客様インタビュー

ブログ

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

株式会社井尻ハウビング

  • 亀岡本店
  • 亀岡本店

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157