3.11 私達ができること

こんにちは。


東日本大震災から10年




防災について改めて考える日でもあるのかなと思います。

自分でできることからやっていくことが大事ですね。


まずはお家の避難セットや防災グッズの見直し。



基本的なものはもちろん、どんな季節でも対応できるように衣類も考えたいですね。

お子様がいるご家庭はお子様の成長に合わせて中身を変えていく必要があります。

コロナのことも考えてマスクや消毒液も入れておいて損はないですよね。


準備しておくといいものを調べてみると、、、

■保存水
■非常食
■手回し充電式ラジオライト
■ランタン
■アルミブランケット
■寝袋
■ホイッスル
■簡易トイレ
■ウェットティッシュ
■ウォーターバック
■歯ブラシ
■レインコート
■シャンプー
■石けん
■タオル
■ヘルメット
■服・下着
■救急セット・薬
■現金・通帳・印鑑


意外とたくさんありますよね。

このほかにもお子さんがいるご家庭はお子さんのものも。

コロナ対策としてアルコール消毒も必須ですね。


これらを完璧に揃えている人は少ないかもしれません。

私も今日帰って確認してみようと思います。


私は、持ち出せるものはリュックに入れて玄関収納の中に置いてます。

水や食料はパントリーと2階の物置の2ヶ所に分けて収納。

水害の際などは1階に置いておくと意味がなくなる可能性もあるので念のため分けています。


収納は1つにまとめておくと万が一の際や日々の確認にはわかりやすい!

無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスがオススメ!



名前に頑丈とついてるだけあって腰掛ても大丈夫。

シンプルなデザインなのでお部屋に置いておいても邪魔にならず

3つのサイズがあるので入れる量で変えられます。


非常用グッズだけでなくベランダに置いても車内に置いても便利ですよ!


防災グッズを揃えることも未来の為にできることですよね!
 

感動リノベーション事例

お客様インタビュー

ブログ

イベント情報

お役立ち情報

お問い合わせ

株式会社井尻ハウビング

  • 亀岡本店
  • 亀岡本店

    〒621-0811 京都府亀岡市北古世町 2-13-8 TEL 0771-22-1268 FAX 0771-23-6212

  • 西大路御池店
  • 西大路御池店

    〒604-8437 京都府京都市中京区西ノ京東中合町46 フィル・パーク京都西大路御池2F TEL 075-744-6156 FAX 075-744-6157